2009年10月5日月曜日

dllhost.exe の怪


裏庭の渋柿

このところ時々PCの動きがウンザリするほど遅くなって困っていました。

いわゆる重くて動かない、というものです。

「PC 重い原因」等で検索してみたところdllhost.exeという言葉があり、これが原因らしいと判明したのです。

早速PCが固まった時の対処法のCtrl,Alt,Deleteを押してタスクマネージャーを呼び出して見てみると、パフォーマンスでCPU使用率が100%になっているではありませんか。

それであちこちクリックしてみるとプロセスの欄にdllhost.exeというのがありCPU使用率が80%~90%になっていました。

ウイルスに感染しているとは限らないそうですが、それを終了してもかまわないらしいので「タスクの終了」にしてみました。

そうするとPCの動きはは回復しました。

それで一件落着かと思いきや、完全には消えてしまわずmsnのSkyDriveに写真をアップロードすると必ずdllhost.exeがお節介みたいに現れてはPCの動きを邪魔するのです。

ちなみにdllhost,exeだけをウイルスチェックしてみましたが、感染はしていませんでした。

いったい何なのでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿