2009年10月3日土曜日

中秋の名月





今日は中秋の名月です。

夕方までははっきりしない天気だったので「今夜の名月は見られないかな?」と思っていたところ、月が昇って暫くすると雲間から少しだけ顔を出していました。

その後次第に雲も消えてゆき、今もくっきりしたまん丸お月さんが空で輝いています。

今夜は日本中で月が見られるそうですね。

少し冷たい秋の夜、虫の音を聞きながらススキや団子を供えてお月見をして贅沢な時を過ごしている人も多いことでしょう。

これぞ日本の風流ですね。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    把夢です。

    黒雲が東の空を覆っていたのであきらめかけていたのですが、しばらくすると綺麗な満月を見ることができましたね。

    満月に月見団子、我が家も妻と秋を満喫しました。

    返信削除
  2. *把夢さんへ
    ようこそ!

    昨夜は皆の願いが通じたのか、お月様もお出ましになりました。
    把夢さんも良いお月見ができて良かったですね。

    返信削除