2009年10月24日土曜日

今年も豊作






金色に輝いていた家の周りの田んぼの稲穂はすっかり刈り取られ、姿を消してしまいました。

賑やかなエンジン音も聞こえなくなりちょっぴり寂しさを感じています。

我が家の田んぼの稲もアッという間に刈り取られ、美味しい新米に変身しました。

今年は夏らしい日照が少なかったのでちょっと心配していましたが、昨年同様まずまずの出来栄えで夫も満足しています。

願わくばもっと米の値段が高ければ良いのですが・・・

品種にもよりますが今年は60kgあたり12500円位で取引されています。

一反(991.74平方メートル)あたり9俵(540kg) 採れる計算で112500円です。

これから種代、肥料代、除草代そして機械代等を差し引くと・・・・

そして我が家では昨年から刈り取り以降の作業を他人任せにしているので、結構な代金も支払います。

人件費を勘定に入れなくでも何をしているのか分かりません。

まるでボランティアみたいです。

民主党が農家に対して良いことを考えているそうですので、期待することにしましょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿