2017年8月12日土曜日

掲示板の言葉37




近所の禅寺の掲示板の言葉が更新されていました。

今回は

「かんしゃくの くの字を 捨てて ただかんしゃ」

かんしゃくとかんしゃ、一字違いでこんなにも意味が変わってくるのですね。

味わい深いです。

2017年7月15日土曜日

ようこそ、ヤモちゃん



毎年夏の夜、小さな虫を狙って出没するヤモリです。

背中側は黒っぽい灰色でちょっと気味悪いですが、腹部は真っ白で掌がかわいいですね。

この夜は虫が少なく、待ち伏せ作戦するもなかなか虫を捕まえられません。

が、日によると獲物が多すぎてお腹パンパンの時もあります。

当分、毎夜会えそうです。

2017年7月14日金曜日

合鴨農法


近所で唯一の合鴨農法の水田

10羽程いるらしいですが、雑草や害虫を餌とし排泄物が稲の養分となるようです。

合鴨は野生マガモアヒルとの交雑交配種なので飛んで逃げたりはしないそうです。

成長した後に食べるのかどうか持ち主に尋ねてみると「可愛くて食べることなどできない」そうでした。

2017年7月13日木曜日

花火


先日孫一家が泊りにに来たので、花火を楽しみました。

汗だくでしたが孫のためには何のその。

子供の頃を思い出しながら線香花火もやりました。

夏の夜のお楽しみです。


今日は九州南部の梅雨が明けたとか。

当地も朝からカンカン照り。

梅雨明けも近いでしょう。

2017年5月23日火曜日

14人目


1月の終わりにKivaを通じて25ドルを貸し付けた13人目も無事返済完了。

14人目も12人で構成されるグループでセネガルの人。

グループの一人、Adamaは2人の息子を持つ22歳の女性で50kgの燻製された魚を

買うためにこのお金を使います。

その利益は家計費をカバーするためのものです。

返済期間は8か月。

今回も上手くいきますように!

*これは私のページです。

2017年5月16日火曜日

チリアヤメ

 我が家のチリアヤメ

近所のチリアヤメ

約10年前に鹿児島在住のネット友達から種を送っいただき、大事に育てたチリアヤメが今年も無事咲いています。

今朝一輪咲いているのを発見。

近所の人に分けてあげた(種やイモ)はどうなっているか見に行ってみると、沢山咲いていました。

本当に可愛い花ですが、午前中に咲いて夕方には萎れるという桜よりも短い命なのが残念です。

が、次から次へと咲くのでそれで良しとしましょう。

2017年5月8日月曜日

カット専門ヘアサロン体験記


昨日、カット専門のヘアサロンで初めて髪を切ってきました。

というのも40年近くお世話になっていた美容院が、今年3月いっぱいで閉店となったのです。

店主は70代半ば、寄る年波に限界を感じたようで、今後は夫婦で旅行などを楽しみながら悠々自適に過ごすのだと言っていました。

1月の中頃に突然それを聞かされた時にはショックでした。

「近所にはたくさん美容院はあるけれど、いまさらどこに行けばよいのだろうか?」と悩んでいました。

それで思いついたのがカット専門の格安ヘアサロンでした。

「最近はパーマもかけないし、カットだけならそこでいいのでは?」と思い、行ってみました。

いかにもプロ風の男性2人で営業しているようでした。

値段は男性が¥1100 女性が¥1500

まず自動券売機で券を買い、それを店員に渡すとカット開始。

その後の展開の早いことには驚かされました。

カットは見事な手さばきで行われ、最後は切った髪を風で吹き飛ばし10分か15分で終了。

アッという間でしたがまぁまぁの出来栄え。

今までは1時間ほどかかっていたので驚きでした。

これからもそこでお世話になろうかな、と思っています。