2009年10月20日火曜日

金木犀の咲く頃に


金木犀
ウオーキングをしているとどこからかともなく金木犀の甘~い香りが漂ってくる今日この頃。

そんな爽やかな秋の日々ですが今日は何となく吹く風に冷たさを感じ、戸外に出していた観葉植物を屋内に入れることを思いつきました。

殆どは縁側に、そしてダイニングや玄関にも置きました。

又背の高い大きめの鉢ものは土間に。

シンピジュームはもう少し冷たい風に当ててから・・・と思いまだ外に出しています。

まだ使用してはいませんが、先日はファンヒーターもセットしました。

暖房器具を使う日も遠からじ、これから寒くなりますね!

2 件のコメント:

  1. こちらも先週からいい香りがしています。
    今年は早くから寒くなってきたようです。
    去年のブログを見たら11月8日の日記に書いていました。
    ヒガンバナは短日性なので咲く時期はいっしょですが、金木犀はどうやら気温に左右されるようですね。

    返信削除
  2. *オカリナさんへ
    ようこそ!
    金木犀、沈丁花そして梔子を三大香木と言うそうですね。
    どれも離れた所でも匂うような強い香りです。
    金木犀の咲く時期は年によってずいぶん違うのですね。

    返信削除