2010年9月2日木曜日

久々に切れる

高砂百合


いつもは食後にシャワーをする静さん、今日(昨日)は訳あって夕方5時半頃に済ませました。

色々(と言うほどの事も無いのですが)と準備して浴室に。

その時の会話で静さんが私の気に触ることを口にしたのです。

今日は私の虫の居所が悪かったのか「そんな事を言うなら、もう世話はしない・・・」という思いに。

衣服の着脱、シャワーを浴びさせたり体を洗ったり、拭くのを手伝ったり、髪を洗った時はドライアーをかけたり・・・

又、最近は暑くはないか?と寝室には日に何度も顔を出し、エアコンを切ったり入れたり戸を開けたり閉めたり・・・

衣食住全般ににわたり手助けをし、色々と気も配っているのに、という思いがあるので余計に私の気に触ったのでしょう。

そういう事で今日は夫に「今日は静さんの世話はしない」と言って寝室のエアコンの世話も夫に任せておきました。

(夕食後以来、嫁に母親の世話を放棄されてチョット夫が可哀想な気も・・・)

90歳の高齢老人を相手に怒りを爆発させるのは大人気ない、と思ったりもしているのですが気が収まりません。

しかし他には誰も世話をする人が居ないので何時までもストをする訳にはいきません。

とりあえず日記でも書いて自分自身を客観視しなだめる必要あり、というところです。

2 件のコメント:

  1. 四六時中の介護で気の休む間がないこととお察しいたします。

    人間誰しも”虫の居所”の悪いときがありますよね。

    ”他には誰も世話をする人がいないのでいつまでもストをする訳にはいきません。
    とりあえず日記でも書いて自分自身を客観視しなだめる必要あり、というところです。”

    賢明な処理方法ですね。見習いたいです。

    私達大姑・小姑が近くにいて義姉もやりにくいだろうなと
    察するんですが、介入の方法・タイミングをDRとも相談しながら探っていってます。

    当人の生きてきた生活環境・生い立ち等も多分に影響しますのでなかなか難しいです。

    やがては私達も通る道なんでしょうが・・・。

    もう、虫は下ったでしょうか?

    気を長く気を長く・・・。


    若い者から見れば、我々ももうその範疇にあるようです。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    ご心配をおかけして申し訳ありません。
    ここで吐き出したので無事虫は下ってしまいました。
    単純な性格もこんな時には助かります。

    皆さんそれぞれ形は違っていても悩みがあるようですね。
    生きている証拠でしょうか!

    返信削除