2010年9月18日土曜日

お墓掃除



お寺の境内からの景色です。


*光陰矢のごとし・・・

9月23日はお彼岸の中日、またお墓参りの時期がやってまいりました。

一昨日早々とシキビ(樒)が配達されてきたので、昨日夫が草刈り機で大雑把に草の始末をしてきていました。

そして今日は色々と墓参用の花や線香、米なども持ってお墓掃除。

いつも通りで約1時間で完了、なぜかお墓掃除の後は気分爽快になりますね。



*静さん・・・

気候が良くなって、このところとても元気でやる気満々の静さんも「行く」というので、久しぶりに一緒に行きました。

と言っても掃除は大変なので、お墓の傍にある菩提寺の奥様のところに行ってもらっていました。

お寺の奥様も静さんとほぼ同年で、静さんと仲良しなので久しぶりに会えてとても喜んでいました。

帰り際に奥様は「後10年、100歳までがんばりましょう」と言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿