2010年8月30日月曜日

マムシ騒動


7/31


2/23


ネットより

いよいよ8月も明日で最後、にもかかわらず相変わらず蒸し暑い日でした。

夕方には東の空が曇り、時折稲光も。

こちらに来るかな?との期待も外れどこかに行ってしまいました。

ところで我家の愛犬ジョン君は雷が大嫌い、人には聞こえないような音も聞こえるのか今日も怖くて怖くてソワソワと落ち着きません。

すでに薄暗くなっていた午後7時前、キュンキュン泣くので行ってみると部屋の立て簾やその杭に鎖を巻きつかせ身動きが取れなくなっていました。

そして午後9時過ぎ、今度はキュンキュンではなく犬か誰かが通りかかった時の威嚇するような吠え方吠えていました。

なかなか止まないので夫に見に行ってもらうと、またもや立て簾に鎖が巻きつき身動きが取れない状態。

鎖を外そうと懐中電灯で照らしてみると

40~50cmもある大きなマムシ!

が鼻先にいて犬とにらみ合いをしていたそうでした。

夫は鍬でマムシを退治し畑に埋めました。

夕方からずっとマムシがそこに居たのかと思うと(居なかったかも知れませんが)ゾッとしました。

こちらはマムシ生息地なので子供を生む秋口(今日のマムシも妊婦さんのようでした)は注意が必要ですが、暗いところでは特に要注意です。

ジョンも私も被害に遭わなくててラッキーでした。

2 件のコメント:

  1. どなたも被害に遭わなくてさいわいでしたね。

    これからは特に気をつけないといけませんね。

    ここに住み始めた頃はよく見かけていましたが、だんだんと

    減っていき、それでも最近もひと夏に1~2回はでくわしていました。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    はい、被害に遭わなくて幸いでした。
    これでも減ってきているんですね。
    ame1さんも特に畑仕事の時などは気をつけてください。
    やれ恐ろし!

    返信削除