2010年9月16日木曜日

秋の気配





お久しぶりのアップです。

このところ朝夕涼しくなり、長い夏の終わりを告げています。

酷暑の夏に脳味噌も夏バテしたのか、散歩の折には日記用の写真は撮るものの、いざ書こうとすると気の利いた文章も思い浮かばず、というところでした。

辺りを見渡すと稲穂は順調に生育し、萩、紫紺野牡丹、芙蓉、ススキ等が秋の気配を伝えており、夏の草花から秋の草花にバトンタッチです。

これからの天高く馬肥ゆる秋は読書の秋、実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・何をするにも良い季節です。

今年の夏が特別暑かっただけに、待ち遠しかった爽やかな秋がやってきた喜びは格別ですね。

夏バテしていた脳味噌も元気が出ることでしょう。


*夕空の写真は9月11日撮影です。

2 件のコメント:

  1. 朝夕ずいぶんと凌ぎやすくなりました。

    暑いに気をとられていましたが、野の草花は秋編に変わりつつありますね。

     夕空晴れて 秋風ふき
     月影落ちて 鈴虫なく

    という歌がありましたね。夕景を見ていると思い出しました。

    しばし体調を整えられましたら、またのアップを期待しております。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    昼間は残暑があるものの、朝夕は本当に涼しく寒いくらいになりました。
    秋本番間近ですね。

    返信削除