2010年9月23日木曜日

彼岸花不在のお彼岸






*今日はお彼岸の中日。


昨日午後から今朝方にかけての雷雨や雨は午後になって止み、一転爽やかにな天気になりました。

そこで雨なら明日に延期しようかと思っていた両親の大墓参りに行ってきました。

秋のお彼岸と言えばお約束の花「彼岸花」ですが,今年はどうしたことか未だに咲いていません。

高い気温が続いていたせいでしょうか?

彼岸花不在の寂しいお彼岸となりました。



*関東地方でも雷雨があったり最高気温が昨日の半分くらいだったりと大荒れの天気だったそうですが、こちらでも寒いくらいの気温になりました。

急な気温変化に「何を着ようか?衣替えをしなくては・・・」と慌てた一日でした。

2 件のコメント:

  1. 良い気候になりましたね。
    ご両親のお墓参りも済ませ一段と爽やかと察します。

    条件が整ってくると萩の花も目だってきましたね。
    塀越しに枝垂れて風情があっていいものです。

    彼岸花も今日当たり目立つようになりました。
    彼岸のあけぬうちに見えて此岸の者も安心です。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    一気に秋になりましたね。
    今までの暑さを忘れてしまいそうな涼しさです。

    昨日我が家の東の田圃で咲いている彼岸花発見!
    彼岸花が咲いていないと思ったのは、ここ一週間ほど右足首捻挫?のため散歩をしていないから目に入らなかっただけか、と思ったりもしました。
    が、大雨の後のこの涼しさで急に茎が伸び花も咲いたらしいです。
    私も安心しました。

    返信削除