2009年12月8日火曜日

庭木の剪定







今日は小春日和の穏やかな一日でした。

シルバーさんに庭木の剪定をしてもらった昨日も、あまり寒くもなく過ごしやすい一日でした。

メンバーの一人が講習を受けに行っているとかで昨日は4人のシルバーさん来訪。

写真の庭の木と家の周りの雑木は綺麗さっぱり刈り込まれました。


*いつの事だったか、沢山の蕾が付いている花水木を刈り込まれて次の春に花が少なくてガッカリしたことがあるので、それ以来花水木には触らないようにお願いしています。

お陰で今は大きくなり過ぎ位に成長しています。

*昨日は目を放している隙に、今年知人から貰って移植した小さな八つ手と黄色の花が咲く木を切られてしまい又もやガッカリ。

モッコウバラもチンチクリンにされほぼ丸裸状態、来年の花は望めそうにありません。

*夫曰く 「来年からは大事な木にはリボンをつけておくように!」

来年からはそうします。

4 件のコメント:

  1. すっきりとして、着々と迎春モードに切り替わっていますね。
    庭の維持も大変ですが、日々身近で癒されることを思えば有難いことです。

    返信削除
  2. *ame1 さんへ
    ハイ、迎春モードになりつつあります。
    毎年「一年経つとこんなにも伸びるのか・・・」と思います。
    お陰様で綺麗になりました。

    返信削除
  3. 私もこれから庭木の剪定をしなければ。

    何でも自分でやるたち(性質)なので、人には頼めません。

    今年も残り二十日あまり、やることが多くて、猫の手も借りたいですが、猫から見たら「貸してくれと頼まれたことはない」という歌を聞いています。

    返信削除
  4. *オカリナさんへ
    オカリナさんは自分でやられるのですね。
    それも楽しみなことでしょう。
    これから年末にかけて気忙しくなりますが、頑張り過ぎてお疲れになりませんように!

    返信削除