2009年12月22日火曜日

冬至の日2題


夕陽 16:26


柚子 11月12日



*今日は24節気の一つの冬至。

一年で昼間が一番短い日で、当地の日の入りは16:58だったそうです。

冬至といえば南瓜に柚子湯。

無病息災を願い、先ほど写真の柚子を風呂の湯に浮かべてきました。

この柚子は先日散歩中に頂いたものですが、11月初めにあまりに見事な成りっぷりに感心して写真に撮ったものでした。

寒さはこれから厳しくなるけれども、これから日増しに昼間が長くなると気持ちも心なしか明るくなりますね。


*このところ我が家の愛犬(12歳)が元気がありません。

食欲はあるのですが散歩に行くのも足がふらついている感じで、とうとう今朝は散歩にも行きませんでした。

「今年の春から出来ている目と耳の間の腫れもの(皮膚癌?)のためだろうか?それとも犬は寒さに強いとはいえ、このところの寒さのせい?」と思ったりしていましたが、あまりの弱りように心配になり獣医さんへ連れて行きました。

皮膚の腫れ物は歯槽膿漏のため、そして弱っているのは痩せ過ぎのためとのことでした。

ドッグフードは生協で買ったものを与えていますが、下痢しやすい性質なので量は少し控えめにしていたのです。

それではいけないということで紹介されたのがサイエンスという名前のドッグフードでした。

2kg入りのものが2280円。

今までのより相当高価ですが、それに切り替えてみることにしました。

そして夜は特に寒いので、犬用のホットカーペットを買いに行きましたが売っていなかったので追加の毛布やら湯たんぽを使ってみることにしました。

ということで、朝から犬の世話で忙しい日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿