2009年11月16日月曜日

高梁方面へ



出不精の私ですが昨日は義姉に「成羽美術館へ行こう」と誘われ、それほど絵が見たい訳でもないけれど、今年の秋はまだ紅葉狩りにも出かけていないし・・・と思いお付き合いをしてきました。

成羽美術館では高梁市発足5周年を記念する特別展として「近代日本美術の精華」と題して東京富士美術館の協力を得て、日本美術界の巨匠の作品等を展示していました。

安藤忠雄さん設計の建物も素晴らしいものでした。

その後折角ここまで来たのだからと、ついでにベンガラの製造で巨万の富を築いた豪邸の広兼邸や西江邸、そして吹屋ふるさと村等を訪れてきました。

近くにありながら今まで行ったことのない吹屋へ初めて行く事が出来て、有意義な一日となりました。


これがその写真です。

2 件のコメント:

  1. 又のお出かけを楽しみにしております。



    感謝。
    西江。

    返信削除
  2. *西江 晃治さんへ
    ようこそ、初めまして!
    この度はご丁寧にコメントを有難うございます。
    話には聞いていた西江邸ですが、訪れるのは初めてでした。
    その立派さに驚かされた次第です。
    大変なご苦労もあろうかと思いますが、これからも伝統ある邸宅を守って行って下さい。

    返信削除