2009年5月5日火曜日

立夏 / 季節



今日は二十四節季の一つ、立夏です。一日中曇り空で一時小雨模様でしたが、暦の上では今日から夏ですね。
そして本日五月五日は男の子の節句、端午の節句でもありました。先日ブログフレンドが兜をアップしていたのに触発されて、亡き母が残してくれた自筆の色紙と一緒に何十数年ぶりかに兜を飾ってみました。
これは長男が生まれた時に、親戚から初節句のお祝いに頂いたものです。なかなか良い雰囲気でした。
そしてもう一つ。
今日は氏神様の春祭りでした。春祭りといってもお宮に旗が立ているくらいで、何もありません。
蕗や筍を入れて木の芽を飾った豪華なバラ寿司を作りました・・・と言いたいところですが、面倒なので出来あいを買ってきて少しだけ祭り気分を味わい一件落着としました。
今日は午後に親戚の人達の訪問もあり、忙しくも楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿