2009年5月28日木曜日

育苗 (10日目)






種蒔きから10日目の苗ですが、約5cm~6cmに育っています。

今年は屋内に苗箱を広げているので、窓の近くのものと遠くのものとでは少し伸び方と色が違います。

そこで夫は箱を入れ替えたようです。

種蒔きの時点で水の量が不足していた苗箱のものも、成長が遅いです。

また、屋内は戸外に比べて温度が高いので少し伸び方が早いとも・・・

田植えの時に長すぎるのも困りもの。

なかなか難しいです。

2 件のコメント:

  1. 10日でこんなに成長するおですね~!
    何cm位が植え時なのでしょう?
    先日、天皇陛下のお手植えのニュ-スがありましたが_体調が悪くて
    一週間位、日程が遅くなったらしかったです。
    随分と、大きい苗を植えておられるな~?と、思って見ていました^^
    お友達の絵・・・素晴らしいですね♪
            実際の景色より、省ける素晴らしさが絵には、
            あるのかも、しれませんね^^

    返信削除
  2. はっきりとしたことは分かりませんが、植え時は稲が10cm~15cm位の時ではないかと思います。
    私も天皇陛下のお手植えの画面を見て「ずいぶん大きい苗だなあ」と思いました。

    ハス池の絵は写真よりもずっとあか抜けていますね。
    彼はバードウォッチングも趣味で世界中に行ってます。
    またブログも訪問してあげてください。

    返信削除