2010年10月10日日曜日

秋祭り







昨日と今日は氏神様の秋祭り。

残念ながら昨日は朝から雨模様で子供神輿は中止となりました。

打って変わって今日は上天気。

千歳楽と呼ばれる大人神輿が、のんびりとした田舎の田圃道をのんびりとした歌を歌いながら練り歩いていました。

このところずっとお参りしていないのでどんな様子か詳しくは分りませんが、昨夜は小高い山の中腹にある神社で神楽も奉納されました。

秋祭りが終わるといよいよ農繁期、米の刈り取りが始まります。



*写真は我が家の御神燈、大人の神輿です。

2 件のコメント:

  1. お祭りというとやはり物心ついた頃から中学生頃までの印象が強く残っていて、お祭りらしいまつりでしたね。

    中町筋には両サイドにいろんな店が並び、(今で言うフリーマーケットのようなものでしょうか)お祭りの準備品を買う人たちでとても賑やかでした。

    お祭り当日には大人・子供の鬼が出て追いかけられ必死で逃げた思い出があります。
    ”せんでーろく”も勢いがありました。お酒も廻りり祭りに
    ”華”がありましたね。

    yayaさんの記事と写真で良い回想療法ができました。

    どんどんひゃらら・どんひゃらら・・・と耳の奥で聞こえてきそうです。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    昔に比べると今のお祭りの方が地味なようですね。
    やはりお祭りには”華”が欲しいものです。
    ”せんでーろく”も担ぐ人が少なくなっているのでしょうか。
    消滅しないように願っています。

    返信削除