2010年3月21日日曜日

大荒れの春分の日



ユキヤナギ

昨日の日中は5月中旬の暖かさ、そして夜中には春雷と夕立。

春分の日の今日は昨夜からの強風が一日中吹き荒れていて、千葉など所によっては大木が倒れる等の被害が出たという大荒れの一日でした。

又今朝は中国大陸からの黄砂で遠くの山が全く見えないほどでしたが、それは数時間で風に飛ばされて行ってしまったのでホッとしました。
 
昨日両親のお墓参りを済ませていて正解でした。
 
3連休でお出かけを予定していた人には散々の日でしたね。

*裏庭の雪ヤナギ、シルバーさんが短めに剪定をしていたので今年はどうなるかと思っていましたが綺麗に満開の花を咲かせています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    雪柳がしなやかに白い衣装をまとってきれいです。
    撮影も遠景からクローズアップへと可愛い花模様が出ていて
    とてもいいと思います。

    我が家も大荒れの春分の日に息子達が帰ってきて一段落でした。
    今後は雨降って地固まるとなっていくようにと祈るばかりです。

    この場を借りてyayaさんに謝らせていただきたいことがあります。
    小さい孫達が泊まりにきていましたが、珍しいふきのとうの花開いているのを見て、「きれいな花を摘んできて、母さんにあげようと思った」ともって帰ったそうです。後で聞いて、もしやと想いyayaさん家の柿の木の下を見たら少なくなっているようなのです。よく注意しておきましたで、どうぞこの小さな花盗人を許してやってくださいませ。

    返信削除
  2. 写真を誉めていただき嬉しいです。

    今朝犬の散歩時に偶然お孫さんを見かけました。
    日曜日が引っ越しだったのですね。
    これから忙しいけれども賑やかになりますね。

    蕗の薹の件、お気になさいませんように。

    返信削除