2010年1月14日木曜日

ミニとんど焼き









今日は夕方に我が家の庭でミニとんど焼きを実施。

年末に稲藁で作ったお飾りや廃棄処分するお札、そしてお供え餅や蜜柑などを一緒に焼いてお正月行事が一件落着となりました。

無病息災を願い、焦げ目の付いたお餅は後でぜんざいにして頂ました。

そして焼け焦げた蜜柑もかなか美味しいものでした。

ちなみにこの灰は花庭に撒きました。

地域によっては大掛かりなとんど焼きをしているところもありますが、この地域では今や廃れてしまっているので神様のものをゴミに出すわけにもいかず、個人でこんなとんど焼きをやっているのです。

2 件のコメント:

  1. ”トンド焼きでお正月行事も落着”

    繰り返す行事で派手になっていくものあり、廃れていくものありですね。
    我が家も今朝トンド焼きをしました。毎年のことなのに14日? 15日?と神様が怒りそうなことを言っています。

    子供の頃家の裏山にある池畔で焼いていたことを思い出します。

    返信削除
  2. *ame1 さんへ
    ame1 さんのところでもとんど焼きをされたのですね。
    日にちは地域によりまちまちなようなので、あまり気になさらずに・・・

    昔のような大がかりなとんど焼きが懐かしいです。

    返信削除