2010年1月5日火曜日

初詣



 

 

1月3日 (日)

胃腸炎もほぼ回復したので、今一歩の夫を家に残し午後から実家の人達と高松最上稲荷へ初詣に。

ここは戦後一時日蓮宗より独立し、最上稲荷教総本山となっていましたが平成21年7月に古巣の日蓮宗に復帰し「最上稲荷教総本山妙教寺」に変更されました。

稲荷神社も祭った神仏合体の霊場です。

さすが日本3大稲荷と呼ばれるだけあって大盛況でした。

一般的な道を使うと大渋滞にかかるので、知る人ぞ知るルートで約30分で到着。

家内安全、身体堅固 等をお祈りしてきました。

お御籤を引くも賽銭が少なかったせい?か信心が足りないせい?か、なんと「大凶」。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言いますが、あまり良い気分ではありませんでした。

 歩くのもままならない程の参道沿いのお馴染店に立ち寄り、これ又お馴染の生姜の砂糖漬け、柚子せんべい、日めくりカレンダーそして露店でシクラメン2鉢をお土産に家路に就いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿