2009年6月9日火曜日

田植え


今日は午前中に小さい田んぼ一か所の田植えが完了。
というものの問題発生!
今年は室内で苗を育てるという例年とは違うやり方をしたせいか、それともけちって少し安い土を使ったせいか、根がバラけてしまって苗箱から苗を機械に乗せる時に首尾良くはいかなかったのです。
ということはいつものように根がしっかり張ってないということ?
夫によると戸外で育てている時はよく乾燥するので朝夕水を撒いていたのに、今年は2日に一度だけ水を撒いていたとのこと。
これからが本番なので、慌てて苗箱をすべて戸外に出し数日朝夕水遣りをして様子を見るとのこと。
どうなりますことやら・・・

2 件のコメント:

  1. と、いうことは、耕運機に載せてしまってからは、大丈夫だったのですか?
    根っこがひ弱になってしまったのかしら?
    植えられた後は、変わらない苗の様子ですのにね。
    外で元気を取り戻して欲しいですね^^ 
    ご主人様、御苦労さまです!

    返信削除
  2. *じばごさんへ
    有難うございます。
    機械に乗せた後もばらけたところは植えられないままになっています。
    ここが人の手で植えるところとの違いですね。
    融通が利きません。

    今日も小さい田んぼを一つ植えたのですが、平たいスコップみたいなもので掬うようにして機械に乗せたら上手くいったそうです。

    まあ何とかなりそうです。

    返信削除