2010年8月13日金曜日

お盆です

水棚様

蓮の花



今年もお盆がやって来ました。

ということで・・・

8月10日(火)
*午後、床の間に祭壇を飾りました。

最近はお盆だからといってお仏壇から本尊様や位牌を取り出しお盆用の飾り付けをする人は少ないようなのですが、年と共に頑固さが増してゆく夫はどうしても祭壇を飾るというのです。

毎年飾っているので、提灯組み立て係の私は仏具屋さんに雇ってもらえるほど組み立てが上手になりました。

8月11日(水)
*午後にお墓掃除に行ってきました。

今年は晴天続きだったので藪蚊が少なくて助かりました。

夫が前もって草刈りをしていたので少し草取りをしたり掃いたりの後、樒(花)、水、線香そして米などを約20基ものお墓に配ったりで約一時間の作業で汗だくになりました。


*午後4時頃に菩提寺から棚経に。

祭壇の前で約20分ほどお経を上げてくださいました。

職業とはいえ住職さんもこの暑さの中、一日に何度もお経を唱えて大変な事と思いました。

若い頃は次第に声の調子が良くなっていたそうですが、最近は声が涸れて出なくなる、ということでした。

8月12日(木)
*午後に静さんの一番下の弟ご夫妻が墓参に来訪。

お墓には参らず、祭壇で線香を炊いて拝む。


という日々でした。

2 件のコメント:

  1. 残暑が厳しい毎日ですね。
    仏様をお守りしているyayaさんにはお盆は何かと忙しく気ぜわしかったことと思います。
    しきたり・行事を守り維持し、伝えていくということは大変なことなんだなとブログを通じて教えてもらってます。
    また、そういうことが気になる年になってきているんですね。

    お墓参りも新見、総社、桜と近場から遠距離まで一日で参るにはちょっとハードでしたが、気持ちがすっきりしました。

    まだまだ暑さは厳しいようですが、乗り切っていきましょう。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    本当に暑い毎日ですね。
    暑さのせいか歳のせいかはた又気分が緩んだせいか、一連の行事終了後の昨日は少々バテ気味でした。
    できる事なら回避したい行事ですが、年々夫は入れ込んできています。

    ame1さんも暑い中のお墓参りお疲れ様でした。

    まだまだ暑さは続くようですので、お互い無理をしないで過ごしましょうね。

    返信削除