2010年8月21日土曜日

お大師様夏祭り





*このところの「どうにかならないか?」と思うほどの猛暑は未だ収まらず、日中はセミも賑やかに鳴いています。

しかし夜ともなると昼間の騒々しさはどこへやら・・・

一転夜の静寂の中から涼し気な虫の音が聞こえてきています。

やはり季節はめぐり秋の気配が日一日と濃くなっています。


*さて昨日は近所の桜大師の夏祭りでした。

あまり広くはない境内で盆踊りやカラオケがあり、いくらか夜店も出ています。

お大師様の世話人をしている近所の知り合いが梵鐘の所から、ウオーキング中の私に「お参りに来い!来ないとバチが当たるぞ・・・」と言って招いてくれましたが、下から写真だけ撮って失礼しました。

このお大師様から少し離れたところに、私たちが「濃い茶のばあさん」と呼んでいる「濃茶大権現」という小さな祠がありますが、今日はそれもお祭りしています。

例年祠の前には果物などのお供えがありますが、驚いたことに昨日はその代わりに?賽銭箱が・・・

「何とも世知辛い世の中!」です。

このお祭りが終わると秋はすぐそこです。


*そうそう・・・

一昨日お大師様辺りに救急車がやって来ました。

お祭りの準備をしていた総代の老人の気分が悪くなったそうです。

その後の容態は分りませんが「熱中症だったのかも知れない」とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿