2010年4月3日土曜日

静さん入院記 2



散歩道の李の花


3月23日に緊急入院した静さんは今日で入院12日目、まだ鼻に酸素のチューブは付けているものの腫れていた顔も萎みすっかり元気になりました。

とは言ってもまだ退院許可は出ていません。

入院後約一週間個室にいましたが、個室はより重病の人に明け渡し今は6人部屋に入っています。

と聞くと賑やかで退屈しないように思えますが、すっかり弱っているお年寄りばかりでそうはいかないようです。

一昨日はちょうど私が行った時に、お気の毒なことにその部屋で亡くなられました。

家族もだれ一人として見かけなかったので、急な出来事だったのでしょう。

一方退屈した静さん、最近は家が恋しくなったようで先日もパジャマの上にカーディガンを羽織りズボンもはいて、看護師さんの詰所に座ってお迎えを待っていました。

私の姿を見るなり「さあ、帰ろう!」と言ったのには困りました。

しっかり治して欲しいですが、精神衛生上はそろそろ退院したほうが良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿