2009年9月15日火曜日

インフルエンザに麻黄湯?

コスモス

新型インフルエンザが収まる気配はありません。

妊婦や糖尿病、心臓疾患、ぜんそく等の持病を持った人が新型インフルエンザに罹ると重症になりやすいと言われていますが、今日は沖縄でそれには当てはまらない24歳の女性が亡くなったそうです。

これから寒くなるとインフルエンザがもっと流行しそうで恐ろしいですね。

今日は夕方に友人から「インフルエンザに漢方薬の麻黄湯が効くそうなので買っておいたほうが良い・・・」というような電話がありました。

友人の友人がわざわざ知らせてくれたそうで、読売新聞の記事にも出ていたし医者の間でも話題になっているとか・・・。

それで色々調べていたらこんなのもありました。

そんなに良いものなら今から買って置いてその時に備えておこうかとも思いましたが、やはり自己診断よりは受診したほうが良いか・・・と思ったりで思案中というところです。

どんなもんでしょうね?

4 件のコメント:

  1. とっても参考になりました。
    風邪かな?と思った時、まず「葛根湯」飲んで直しているし、「麦門冬湯」など、使い分けて、風邪対策しています。
    買っておこうかな~^^

    返信削除
  2. 我が家のちびさんがインフルエンザにかかりました。
    あまり神経質にならない方がよいと思います。
    手洗い、うがいは欠かせません。

    返信削除
  3. *じばごさんへ
    漢方薬も良く効くようですね。
    未だ思案中です。

    返信削除
  4. *himaさんへ
    ようこそ!

    ということは軽く済んだのでしょうね。
    良かったですね。
    他の家族には移らなかったのですか?

    返信削除