2009年8月11日火曜日

お盆の準備




お盆が近付いてきました。
8月初めに近所のお大師様が棚経に来られるというので、それに間に合うように庭には水棚様、一昨日は床の間に祭壇をしつらえ、仏壇からご本尊様とご先祖様の位牌を取り出して飾りました。
ここ数年提灯を組み立てているので、上手に組み立てることが出来るようになり「仏具屋さんで提灯組み立てのアルバイトが出来るかも・・・」と思いつつ一対の提灯をあっという間に組み立てたのでした。
ついでに空っぽになった仏壇を綺麗サッパリ掃除する事も出来ました。
そして今日はシシキビや花などを持って夫とお墓掃除に。
車で到着すると同時に夕立ちで土砂降りになり待つことしばし。
暫くして雨は止み空には虹が出ていました。
8月8日の夕方のくっきりした大きな虹に比べると貧弱でしたが、デジカメを持っていたので記念に?パチリ。
一時間弱の作業でした。
明日は午前7時半(順番が一番なので)に菩提寺の僧侶が棚経に来て下さる予定です。


*今日は午前5時過ぎに駿河湾沖を震源とするマグ二チュード6弱の地震があり多数の怪我人も出た模様です。
新幹線は不通になり、東名高速道路では路肩が崩落し通行止めになっています。
お盆で帰省する人達が多い今の時期に影響は大です。
「地震 雷 火事 親父」と言いますが、本当に地震は恐ろしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿