2009年8月6日木曜日

スッキリ?解決

初雪草



昨日の午後から悪戦苦闘していた「プリンターが印刷動作を始めない」というトラブルですが、プリンタードライバーの再インストールで一件落着しホッとしています。

一晩過ぎるとPCもご機嫌を直しているかもしれない、と朝から再挑戦。

やはりウンともスンとも言わないので 検索で調べたり、EPSONホームページで(FAQ)を見たりしているうちに、「ダウンロードサービス」より最新のプリンタードライバーを入手し再インストールするといいらしいことが分かり即実行。

訳の分からないまま、ユーティリティという種類でプリンタドライバ自動アップデートツール、バージョン1।01をインストール。

これが功を奏しプリンターがご機嫌を直してくれました。


ところがやれやれと思ったのもも束の間、一難去ってまた一難。


ドライバのインストールにより夫のPCとのプリンタ共有が解消されてしまっていたのです。

再度検索で調べて、おっかなびっくり共有設定を試したところこれも上手くいきメデタシメデタシとなりました。


*夫はトラブルがあるたびに息子にリモートアシスタンスで操作してもらったり、教えて貰ったりしています。

夫・・・君子危うきに近寄らず

私・・・虎穴に入らずんば虎児を得ず

という諺を思い出しました。


やはりパソコン操作は試行錯誤であれこれやっているうちに身につくもののようです。



5 件のコメント:

  1. カトレア家は、奥さまに引っ張られながら動いているのかな~~^^?
    PCは、壊れるような気がして、どこを動かしていいのか分からないもん--;

    昨年の、原爆の「トマト」の記事、どうやって捜していいのか
    分かりません。昨年は、貼り付けするやり方さえも知らなくて、沢山の閲覧者をもっている方にも、紹介出来なかったんです。教えて下さいm(__)m

    返信削除
  2. *じばごさんへ
    以前使っていた中古のパソコンがトラブルを起こし、壊れてもよい覚悟で色々操作したのも良い勉強になったなと思っています。

    あれからもう一年たったのですね。

    原爆の「トマト」トzenさんの記事です。
    こちらです。

    *最後のトマト・・・自分のことばで語るヒロシマ原爆体験 竹本成徳氏
     http://zenmz.exblog.jp/8420753/

    *「原爆許すまじ」 アーカイブ (zensanさん)
     http://zenmz.exblog.jp/8420685/

    こちらだとワンクリックでOKです。
    http://satuki1.spaces.live.com/blog/cns!F379DD4079B034D3!711.entry

    返信削除
  3. *じばごさんへ
    P.S.
    日々是好日の2008年8月6日の記事です。

    返信削除
  4. 有難うございました_(_^_)_
    昨年、読んで戦慄が走ったのを思い出しています。
    Elwood mainさんが、戦争の悲惨さを伝えていこうとされています。
    紹介させて下さいね。

    返信削除
  5. *じばごさんへ
    どういたしまして!
    この記事が役に立って嬉しいです。

    返信削除