2023年7月3日月曜日

惨事

巣立ち間近

蛇騒動から2日後の昨日、燕はどんどん大きくなり羽ばたきの練習もしていました。

蛇に襲われないよう、巣を見守っていましたが雨模様のためか蛇は姿を見せません。

巣立ちまでもう一息、「ガンバレ燕!」という感じでした。

ところが惨事発生。

写真は昨日の夕方散歩前に撮ったものですが、4羽の燕が身を乗り出して餌を待っています。

1時間後位に帰宅すると、いやに親ツバメが賑やか。

雛を咥えた大きな蛇が巣からぶら下がっていました。

夫は不在だったので、お隣のご主人に助けを求め蛇を退治してもらいました。

何匹飲みこんだのか?お腹が膨らんでいました。

昨日は久しぶりに晴天で、温度も高くなったので蛇が再度活動的になっていたのでしょうか?

とても悲しく残念です。

燕は寿命が15年位ですが、色んな生き物に襲われたりして平均すると1年半位だそうです。

自然の中で生きるのはとても厳しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿