2023年6月30日金曜日

蛇騒動



 昨日の正午前のこと、数羽の親ツバメが巣の周りで「チッチッチッ」とけたたましく警戒の鳴き声。

何事かと巣の辺りを見てみると、長くて大きな蛇が屋根の側の電線やその周りのパイプに巻

き付いて、巣の方に鎌首を伸ばしているではありませんか。

その光景にゾッとしながら、とっさに夫の助けを求めつつ手をたたくと、蛇は屋根の上に逃げていきました。

夫は長い棒や鍬で退治しようとしましたが失敗。

約一時間後、巣の近くの樋にぶら下がっている蛇を発見。

こちらが声を上げるとまた逃げていきました。

その後は時々巣の辺りを見ていましたが、蛇は現れませんでした。

一夜明け今日も元気なツバメを見て「早く巣立ちをすれば良いのに」と思っています。

野生の生存競争は厳しいですね。

今日も朝から監視しています。


もう一つの話題。

昨日は離れの廊下と母屋の洗面台でそれぞれ一匹ずつの計二匹、大きなムカデを捕まえました。

蒸し暑さの中、このような出来事にお疲れの一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿