2012年9月23日日曜日

暑さ寒さも彼岸まで





「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、暑い夏のような天候から一転急に涼しくなり、着るものに戸惑うような今日この頃です。

そういえば後一週間もすると10月。

10月といえば衣替えで、昔?は学校の制服も一斉に長袖の冬衣装に変えていました。

最近はそれでは暑くてたまらない日もあるので、移行期間ということで当分夏服でも冬服でもどちらでもよい様ですね。

やはり温暖化の影響でしょうか?

そしてお彼岸といえば彼岸花(曼珠沙華)。

「今年は暑さのせいで開花が遅れているのかな?」と思っていた矢先、お彼岸に合わせるように律儀に姿を見せました。

これから暫く田んぼの畦やあちこちで群生する咲く真っ赤な花を楽しめるでしょう。

3 件のコメント:

  1. 彼岸花、家にも咲いています。
    この花は気温ではなく、日照時間で花を咲かせると以前に教えてもらいました。
    だから日本全国同じ時期に開花するようです。

    余談ですが、最近mixi使いづらくなっていますね。
    さくらさんのブログは文字を反転させないと読めませんでした。背景と文字が同じような色のため。

    返信削除
  2. ごめんなさい、私のパソコンか操作がわるかったのかも。
    今度は何もせずに読めました。(文字の部分は背景と重なっていません)

    返信削除
  3. *オカリナさんへ

    >この花は気温ではなく、日照時間で花を咲かせる・・・
    知りませんでした。
    勉強になりました。

    mixiのほう、なんともなくて良かったです。

    返信削除