2012年6月17日日曜日

ダニ騒動

フェアリーアイ



一昨日の朝のこと。

わが老犬の散歩に行こうと朝7時ごろ犬小屋に言ってみるとまだ睡眠中。

足音に目覚めたものの寝ぼけ眼。

目を覚ましてやろうとスキンシップをか兼ねて、毛がえ中の毛を取っていました。

その時何か首筋に小豆みたいなもの3個発見。

「これが聞くところのダニか?」と思い、おそるそる引っ張って見るとポロリと取れました。

それを足で踏み潰すと中から血がダラリ。

首に居るということは他の場所にも・・・・

ゾッとして足がすくみました。

と言うことで早速午前中に獣医さんの所へ薬を買いに。

以前一度買ったことがあるジェネリックの「犬用マイフリーガード」を取りあえず2個もらってきました。

犬の肩甲骨の間にその液体を垂らすと24時間で効き目が現れノミは2ヶ月、ダニの成虫には1ヶ月効くそうです。

その日の夕方の散歩時にも首の辺りに1個発見したので
取ったところ簡単に取れました。

効き目が出ていたのでしょうか?

長年犬を飼っていますが、そんなものを目撃したのは初めてでした。

これでダニ騒動も一段落です。

0 件のコメント:

コメントを投稿