2012年6月29日金曜日

黄斑前膜 11 (術後10ヶ月目の検診)

サボテンの花


昨日は午前中に「右目黄斑前膜手術」術後10ヶ月検診のため、倉敷成人病センターへ。

いつも通りの眼圧と視力検査の後、てOCT(光干渉断層計)検査。

その後数度、瞳孔を開く目薬をさして診察。

矯正視力1.5で、網膜の様子も3ヶ月前とまったく変化なしとのこと。

見え方のほうも変化なしで、なかなか元通りになるのは難しそうです。

次の診察は4ヶ月後の11月の初めです。


*診察時左目のほうもなにやら診ていたので、ついでに気になっていることを質問。

ずっと以前からある黒目と白目の境目に半透明の小さな塊の件です。

両目にあるのですが左目のほうは少々黒目にもかかっています。

自分でも「翼状片」か 「瞼裂斑」のどちらかと思っていたのですが、診察によると「翼状片」とのこと。

紫外線などが原因のようです。

小さいうちに手術しても再発しやすいので、もっと大きくなったり乱視が酷くなたら取り去ったほうが良いとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿