2010年12月30日木曜日

雪の中の墓掃除etc.








いよいよ2010年も残すところ後1日。

毎年、「今年から止めようか・・・」と思いつつ書いているパソコン利用の年賀状準備、大雑把な暮れのお掃除、お手製のお飾り作り、迎春用の買い物そしてお墓掃除等どうにか終えました。

お飾りに関しては29日は二重苦に通じるとか、又一夜飾りも良くないとかで結局今日お飾り(輪飾り)をお墓の数(20個)だけ持ってお墓掃除に行ってきました。

天気予報によると曇りから雪なるかも知れないとかで、曇っているうちにと思い午前中に行ったところ、次第に雲行きが怪しくなり終にはミゾレから雪に変わってしまいました。

あんなに冷たい雪の中での傘をさしての墓掃除は初めてでした。

地面を掃くことも出来ず、水やシキビや米、お飾りなどをを配って、そそくさと帰ってきたので30分余りで終えることが出来ました。

午後になると曇ってはいましたが、時折薄日が射したりしていたので午後にすれば良かったのかも知れません。

と言っても午後は午後で家の中で仏壇や神棚などにお供え餅を供えたり、床の間の掛け軸をお正月用に変えたり花を飾ったり色々と出来たので、それはそれで良かったのでした。

明日は既製品をふんだんに利用した「手抜きお節」の準備です。

お正月と言っても別に何が変わると言う訳でもなく、何も忙しくしなくても良さそうにも思いつつ、毎年忙しく過ごしている年の暮れなのです。

迎春準備をしているうちに、次第に気分も盛り上がってくるような気も無きにしも非ずです。

ちなみに一度でもいいからお正月にしてみたいこと・・・

ホテルや温泉旅館で年越しをしたり、海外旅行に行ったリしてゆっくり過ごすこと、ですが今のところは無理のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿