2010年6月12日土曜日

田植え終了







今朝も早くから、田植機のエンジンの音がどこからともなく聞こえて来ていました。

目覚めるごとに辺りの田圃の景色が一変している今日この頃です。

一昨から始めた我が家の田植えも早今日で終了。

これも高いものにはつきますが、機械化のおかげです。

家の周りの田んもほとんど植わってしまいました。

カチャ、カチャ、という機械の音だけが聞こえてくる味気ないといえば味気ない田植え風景でした。


*写真は今日の夕景です。

2 件のコメント:

  1. 今日は田植え機の音もなく、雨の音と小鳥のさえずりがたまに聞こえてくるだけです。あのけたたましい、”けり”の鳴き声が消えましたね。水は嫌いなんでしょうかね。

    田植え作業おつかれさまでした。見守るにしてもそれなりに
    気遣いはあるものです。
    ゆっくり休んでください。

    返信削除
  2. *ame1さんへ
    有難うございます。

    本当にあっと言う間の田植えでした。
    ”けり”の鳴き声、今日は聞こえてきませんでしたね。
    雨休みでもしているのでしょうか・・・

    返信削除