2010年5月22日土曜日

静さん入院記 4





シャクヤク

3月の終わりに心不全で入院した静さんの入院生活も満2ヶ月が過ぎ、ついに3ヶ月目に突入しました。

不思議なのは病状の説明が一度もないことです。

1ヶ月ほど前に看護師詰所で偶然担当医を見かけたので、退院はいつ頃になるのか訪ねようと思い声をかけたところ「これから外来で忙しいので明日の午後来て下さい」と言われました。

そしてその時のやりとりでは退院真近かのようだったので「では結構です」といったところ、それっきりになったのです。

今回の入院中に静さんは再度腰が痛くなったりしたのでCTやレントゲン検査もしている模様ですが、その説明も無しでした。

「病状説明はこちらが要求しない限り無いかな?」と思ったりしています。

心不全に関しては2~3週間の予定で入院、間もなく回復したようなので退院は今日か明日かと思いつつ今日まで来てしまいました。

毎日夫と交代で洗濯物を取りに行きがてら、静さんの様子を見に行っています。

ベッドに寝てばかりいる彼女の脚力は、入院前より弱っている様子です。

最近は入院は最長3ヶ月と聞いているので、「それまでには退院出来るのかな?」と思っている今日この頃です。

*まだ入院1ヶ月にも満たない頃に、夫が看護師さんに「静さんの病状を聞いておいて下さい」と頼んだのですが、その時にもナシのつぶでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿