2010年4月22日木曜日

花の名前


昨日ウオーキングの途中、田んぼのあぜ道で白い花を発見。

スミレに似ていますが菫色ではないのでスミレではないようです。

そこで早速園芸ナビに尋ねてみましたが未だに返事がありません。

どなたかご存知の方教えてください。

雑草の中で群生してましたが、雑草にしては可愛い過ぎる花です。

2010年4月17日土曜日

4人目(Vilma Musa さん)



Kivaを通じた融資4人目はフィリピンのVilma Musa さんに決定。

只今希望額の約50%しか集まっていませんが、間もなく100%に達することでしょう。

夫を助けより良い生活を目指している彼女は2人の子供を持つ母親で、食品製造販売をしています。

又子供によりよい教育をつけたいと願っています。

今回もこの事業が順調にいき、焦げ付きなく貸したお金が返ってきますように!

これはマイページです。

2010年4月16日金曜日

3人目完済

庭のチュ-リップ

昨年の8月、ナイジェリアでソフトドリンクやワインを売っているYetunde OyelolaさんKivaを通して25ドル貸し付けていました。

事業が順調にいったのか予定より2か月早い完済です。

彼女は14人から計450ドルを借りていました。

マイページで確認したところ100%返済のグラフが示されていました。

微々たる金額ですが少しは役に立って知ると思うと嬉しいです。


参考までに

2010年4月11日日曜日

静さん入院記 3

イチゴの花

心不全で入院から約3週間、「そろそろ退院か?」と思いつつ夫と交代で病院通いをしている今日この頃です。

昨日も夕方行ってきました。

洗濯物をより分けたりパジャマなど他の物など整理整頓していると、パジャマが一組と数日前に持って行ったばかりの リハビリパンツが一袋行方不明。

「パンツはもう使ってしまったのだろうか? もし間に合わないなら病院のを使ってもらおう・・・」と 思っていました。

そしてふと斜め向かいの人のベッドを見てみると、静さんの汚れたパジャマらしきものを持って広げたりたたんだりしているではありませんか。

さっそく看護師さんにその旨を言って返してもらいました。

どうもパジャマやらパンツやら、静さんのところに来て持ち帰ったらしいです。

一昨日夫が行った時に、そのお婆さんは夫が持って行ったパジャマを「それは私のものだ」と言ったり、静さんは「おばあさんが来て荷物を持って帰った。」と言っていたとか。

あまり信用していませんでしたが どうも本当のようでした。

看護師さんから「名前を書いておくように」とアドバイスがあったので早速書いておきました。

それには驚かされましたが、そんな人の世話をしている看護師さんも大変です。

2010年4月6日火曜日

桜満開


つい最近まで蕾を固く閉じていた桜の花が、このところの暖かさで一気に満開になりました。

今日はヒラヒラと風に舞っている花びらも見かけました。

心待ちにしていた花が咲き始めたと思う間もなくもう散り始めている・・・

本当に潔い花です。

これらは近所の桜です。

2010年4月3日土曜日

静さん入院記 2



散歩道の李の花


3月23日に緊急入院した静さんは今日で入院12日目、まだ鼻に酸素のチューブは付けているものの腫れていた顔も萎みすっかり元気になりました。

とは言ってもまだ退院許可は出ていません。

入院後約一週間個室にいましたが、個室はより重病の人に明け渡し今は6人部屋に入っています。

と聞くと賑やかで退屈しないように思えますが、すっかり弱っているお年寄りばかりでそうはいかないようです。

一昨日はちょうど私が行った時に、お気の毒なことにその部屋で亡くなられました。

家族もだれ一人として見かけなかったので、急な出来事だったのでしょう。

一方退屈した静さん、最近は家が恋しくなったようで先日もパジャマの上にカーディガンを羽織りズボンもはいて、看護師さんの詰所に座ってお迎えを待っていました。

私の姿を見るなり「さあ、帰ろう!」と言ったのには困りました。

しっかり治して欲しいですが、精神衛生上はそろそろ退院したほうが良いかもしれません。