2009年7月22日水曜日

セミの鳴き声に誘われて





今日は昼前に鹿児島県のトカラ列島や種子などで見られるという46年ぶりの皆既日食がありましたが、残念ながら天候には恵まれなかったようでした。

こちらでも曇り空で部分日食も見ることが出来ませんでしたが、昼前にはいつもとは違った感じの曇り空で明度が低いというか空気が重い、というような雰囲気でした。

垂れこめた雲の上で天体ショーが繰り広げられていたせいでしょう。


話変わって、最近我が家の庭で賑やかなセミの鳴き声が聞こえています。

その声に誘われ声のする木に近付いてみると、羽が透明なセミがハナズオウの枝に止まっていました。

「ツクツクツクボーシ、ツクツクボーシ・・・」と鳴いていたのできっとツクツクボウシだと思います。

これからはアブラゼミやクマゼミなども鳴き始めるので、早朝からとても賑やかになることでしょう。

2 件のコメント:

  1. 折角の日食、見れなくて残念でしたね。
    こちらは、かなりの長い時間見れました♫~
    直接見るのは、目に悪いし、用具を使って見るとまだらっこしくて、TV生中継での感動が一番でした^^
    蝉の殻付きのまま動いているのを見た人も、少なくなっているのでしょうね。
    何年も見てませんよ!
    そうそう~新潟市では「アブラゼミ」の鳴き声しか聞こえません。。。いいな~

    返信削除
  2. *じばごさんへ
    それはラッキーでしたね。
    せっかくの皆既日食、晴れに越したことはありませんが、こればかりはどうにもなリません。

    こちらでは数種類のセミの鳴き声が聞こえます。

    返信削除