2009年7月9日木曜日

今日の静さん

ヤブカンゾウ
昨年5月の半ばに電池交換のため2度目のぺースメーカー入れ替え手術をした我が姑の静さん(89
歳)は、今日の午後約14カ月ぶりにペースメーカー外来へ行ってきました。
そこでは心電図やレントゲン検査、電池はあるか、機械は正常に動いているか等をチェックして終了です。
ペースメーカー歴17年、今回も問題無しで次の検査は一年後となりました。
昨年の8月に直腸ガン手術も経験した彼女ですが、貧血も改善されたのか?畑仕事に精を出したり庭
の草取りをしたり、時には老人車を押して散歩に出かけたりと最近益々元気です。
夕方に知り合いに貰った黒豆の苗を彼女と一緒に植えた後、先に帰宅していました。
その後彼女も帰宅した様子。
その時玄関で大きな音が・・・
怖々覗いてみると、静さんが転んだのでした。
足首の少し上あたりの向う脛を打ったようで、みるみる蒼黒く腫れてきました。
こんな時には冷やすのが一番、いつで使えるように冷蔵庫で冷やしているケーキの保冷剤で冷やしてみました。
ビックリしましたが、先ほど見ると色は消えてはいませんでしたが腫れは引いていたので一安心しました。
静さんによると最近あちこちでよく転ぶとか・・・
恐ろしいことです!
*写真のヤブカンゾウは我が家の庭の隅で毎年沢山の花をつけるのですが、今年はこれから咲くとい
う時に静さんにごっそり刈られてしましました。
ガッカリしたのですが後の祭りでした。
ということで、写真の花は散歩中に見つけたものを撮ったものです。


2 件のコメント:

  1. いつものことながら、静さんはお幸せだなと思います。
    自分の好きなように動かれるようになって良かったですね。
    年を取れば取るほど、不謹慎な言い方で失礼ですが、簡単に
    次の世界に行けるといいます。
    元気で、外に出掛けられるのは、家の方にも、負担が楽になる
    と、大変でしょうが割り切って下さいね。
    打ちみを、即_冷やして貰える、静さんは、本当に幸せです!

    返信削除
  2. *じばごさんへ
    色々ありますが、今のところは自由に動けるのでこちらも助かっています。
    寝たきりになるともっと大変そうなので、少しでも長く今の状態を保っていてほしいです。
    長寿になればなるほど、次の世界に行くのが楽なのですね。

    じばごさんの優しいコメントに感謝です。

    返信削除