2023年11月19日日曜日

荒神神楽

昨日はとても寒い中、近所で開催された備中神楽の一種の「荒神神楽」の見物に行ってきま

した。

国指定重要無形民俗文化財の一つだそうです。

夕方4時から深夜11までの開催。

私は夜8時頃からの鑑賞でした。

戸外での開催で、焚火が焚かれたり「おでん」や「うどん」の無料サービスそして餅投げも

ありました。

途中からの写真です。


爺婆登場

酒造りの相談





酒造り完了

大蛇4頭

大蛇退治

衣装も豪華でコントのような演目に大笑いしたり、目を見張るような迫力満点の演技に圧倒

されたりで、大いに楽しませて頂きました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿