2018年8月23日木曜日

大洪水

 10:13
用水路の水が溢れてきました。

 10:13
少し高いところに車が避難しています。


 10:57
田んぼにも水が流れてきています。


 11:19
我が家の倉庫の前の車が浸かりそうです。

17:53
一面海で救助の船が行き来していました。

7月7日(土)

6日の深夜から7日の早朝にかけて、防災無線が避難を呼びかけたり携帯の避難情報 近況速報メールが鳴りっぱなし。

避難指示も出ていました。

にもかかわらず、我が家は少し高い所にあるので、そして今までそんなことは経験した事もないので「浸水などあり得ない」と思い暢気に朝まで寝ていました。

朝起きるや否やテレビを見た娘から「大丈夫?」とTEL.

こちらは朝からテレビは映らず新聞も休刊日?(配達不能?)で、真備町中が大変な事になっているも露知らず。

暢気にしていました。

が、我が家より標高が低い所の近所の人達はすでに避難していました。

そして事態は次第に深刻に・・・。

少しずつ我が家のほうにも水が上がって来ました。

昼過ぎになるとこれは危ないと思い始め、もっと高い所にある我が家の菩提寺に避難することに。

夕方に家に帰ってみると水は我が家の門の所まで来ていて、浸水まで後20センチ?位でした。

その頃から水は引き始めているようでしたが、念のため一晩お寺に泊めてもらいました。

その頃、岡田小学校の体育館には2000人もの人が押しかけているとか、救助を待っている人が2000人くらいいるとかという情報が入ってきました。

大事になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿