2017年10月7日土曜日

眼科卒業そして今更ながら・・・


*黄斑前膜の手術から6年。

再発がないか?と半年ごとに定期健診に行っていましたが、今年の2月から主治医が変わったこともあるのか、この8月で目出度く「卒業」となりました。

清々した気分と野放しにされちょっと不安の半々ですが、一件落着です。


*そして同じ8月の終わり頃、今度は約6年半ぶりの歯医者通いとなりました。

歯を磨くと出血少々そして歯茎に違和感があり、診てもらうと40年か50年位前に虫歯に被せていた冠に不具合が見つかりそれを外してのやり直し。

ついでに歯茎の検査と長年蓄積されていた歯垢取りと歯の磨き方指導。

そこの歯医者さんは以前は予防歯科はやっていなかったようなので最近始めたのでしょうか?

ともかく口の中がスッキリして気持ち良いことこの上なしです。

今後は3か月おきにお口の掃除に行く予定です。


この年になって今更・・・

せめて20~30年前に磨き方を習い、そのころから予防歯科もやっていれば・・・と思います。

が、これから年を取るにつれて増々歯も悪くなりそうなので、やる価値はありそうです。

皆様も歯をお大切に!

0 件のコメント:

コメントを投稿