2014年10月14日火曜日

秋たけなわ

 子供みこし(10/11)

 我家の御神燈

 大人のみこし:千載楽 (10/11~10/12)


秋たけなわ、秋祭りに台風に・・・

先週に続き昨日は大型の台風19号がやってきました。

各地で被害をもたらしました。

当地では夕方頃から夜半まで強風が吹き荒れていましたが、我が家の被害といえば鉢植えがひっ

くり返っていた位。

今日は台風一過の秋晴れで、清々しい一日でした。



富有柿

午後に夫と柿の収穫。

ご近所さんに配りましたが、今年は豊作でこれはまだまだほんの一部。

カラスや他の鳥たちも大喜びです。

2 件のコメント:

  1. 台風の被害がなくて良かったですね。
    我が家もサワーポメロが6個落ちただけでした。

    秋たけなわの雰囲気が伝わってきます。稲刈りはこれからですか。

    返信削除
  2. オカリナさん、こんばんは!
    コメントに気が付くのが遅くてすみません。

    こちらは自然災害がとても少なく、気候も温暖で本当に住みやすいところです。
    今回の台風も風雨が強い時間が短く、被害も殆どなくてホッとしています。

    今年の稲刈りも無事完了。
    取れたお米は我が家の消費分を除いて、それぞれ買われていきました。
    (今年の米価の安さにはあきれていますが・・・)

    そうそう「サワーポメロ」。
    初耳なので調べてみました。
    かんきつ類の一種なのですね。
    とても美味しそう!
    あまり被害がなくてよかったですね。

    返信削除