2014年1月28日火曜日

初誕生祝い


今日は初孫の初誕生日。

それに先立ち、一昨日の日曜日に我が家で誕生祝を催しました。



一生食べるものに困らぬように、そして力強く育つようにとの願いを込めた1.4キロの1升餅を背負いました。

両親がリュックに手を添えて、後ろにひっくり返らないようにに手助けしてました。



次は将来何になるのかを占う選び取り。

スポーツ選手か料理人か実業家、それとも建築家か学者?

さて何を選ぶのか・・・


巻尺でした。

財布を置くのを忘れていたので追加で置いたら即取っていました。

将来は金持ちの職人?


テンヤワンヤで皆大笑い。

張本人には迷惑だったかも知れませんが、本当に楽しいひと時でした。


その後は会食。





バーバは赤飯作りにも挑戦。

ちょっと固めのおこわ状態に。



 鯛も焼きました。




床の間に飾った重ね餅



ところでこのお餅。

買おうか作ろうか迷った挙句に、心を込めて慣れない餅つき。

といっても洗った餅米と水を釜に入れてスイッチオン。

30分ほどで綺麗なお餅になりました。

「案ずるより生むが易し」でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿