2014年1月19日日曜日

薬師堂へ


馬入山(186m)


昨日は菩提寺での写経仲間4人と山歩きに。

目的地は奥まった山の中腹?にある薬師堂です。


午前10時過ぎに出発。

ワンちゃんもお供です。

お堂のそばの大きな岩

歩くこと40分ほどで到着。

3年ぶり2度目の訪問でした。


岩の中の薬師如来像。


少し休憩して下山。

どちらの道に行くべきか・・・

いろんな意見の中からとった道。

なんだか降りてゆくのではなく登っているような。

ここまで来たのだからとドンドン?急な坂道を歩いていった先は標高186mの古い城跡。

城といっても砦のようなもので廃城年は天正3年(1575年)だとか。

お薬師様を出発して40分ほど経過していました。

本来ならば家に到着の時間です。



頂上からの景色

登ったら降りなくては帰れません。

登った道ではなくて反対側に遊歩道の看板が。

では・・・という事で歩き出したものの遊歩道とは程遠い山道で降りるのも一苦労。

滑ったり尻餅をついたりしながらやっとのことで下山することができました。

結局帰宅したのが午後1時ごろ、3時間の山歩きでした。

散々な山歩きでしたがワイワイ言いながらの楽しい時間でもありました。

春のツツジの頃に素晴らしい場所があるので案内すると言っていた人がいました。

楽しみにしています。


*今日は太ももや腕が痛くて閉口しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿