2013年10月29日火曜日

人権学習の集い


昨年新築された華光寺




裏庭


昨日(10月28日)は午後より総社市にある禅寺、華光寺での写経および人権学習へ出席。

最初に般若心経を唱え、その後一時間弱の写経。

写経は本尊様にお供えし焼香。

お茶とお饅頭で暫く休憩、その後人権学習がありました。

スライドで映し出されたのは福島第一原発での大惨事とそれに伴う諸々の件、及びチェルノブイリ原発事故後その事に大いに関心を寄せ、その地域の人とも関っている諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんでした。

福島の人たちの中には、謂れのない人権差別を受けている人も大勢居るようです。

さまざまな難しい問題があり、色々と考えさせるスライドでした。

会合は1時30分~4時でしたが、都合で意見交換の途中退席し帰宅の途に着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿