2012年11月1日木曜日

柿が鈴なり









秋もたけなわ、急に寒くなってきました。

つい最近まで色付きが今ひとつだった柿が急に美味しそうな色に変わってきました。

我が家には富有柿の木が2本と渋柿の木が1本あるのですが、今年はどの木にも柿が鈴なり。

富有柿は一通りご近所さんに配ったのですがまだまだたくさん生ってます。

そして渋柿も吊るし柿にすると美味しいので数人に貰ってもらいましたが、これままだまだた沢山生ってます。

吊るし柿を作るとき、湿気があったり暖かかったりするとカビが生えてしまうので今まで作るのをパスしていましたが、寒くなったので鳥に食べられてしまわないうちにそろそろ作ろうか・・・と思ったりしています。

秋から初冬の風物詩のひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿