2012年10月10日水曜日

介護認定調査結果






*9月10日に行われた静さんの介護認定調査の結果が数日前に届きました。

「要介護2」の判定が下りました。

2年前の判定では「要介護1」だったので、1段階悪くなった訳です。

毎日静さんと接しているわが身としては、あまり変化がないような気がしていた上に判定も厳しくなっていると聞いていたので以前と同じ「要介護1」かもしれないと思っていました。

やはりよる年波には勝てないようです。


*先日のこと・・・

昼食の用意をしようと台所に行くと、すでに静さんが流しの前に立ってなにやらやっていました。

なんと、畑から葱を取ってきて、普段は使い方が分からず静さんには使用不能のIHコンロを使い葱を茹でてヌタを作っているところでした。

怖いもの知らずで、あちこちIHコンロのスイッチを押しているうちに電気が通った様でした。

お皿には茹でた後に小さく刻んだ葱が載っていました。

そこまでは良かったのですが・・・

なんと、台所用漂白剤を酢と間違えて今にも葱にかけようとしていたのです。

それを見た途端、漂白剤を口にでも入れていたらどうなっていただろうと思い、足が震え腰が抜けそう(ちょっとオーバーかな?)になりました。

予想もしないことをするので本当にビックリしました。

今回は何事もなく済んだので良かったですが、今後もこんなことが起きるのかと思うとゾッとしたことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿