2011年10月31日月曜日

吊るし柿 初回




昨年は不作だった我が家の裏庭の西条柿が今年は大豊作。

ちなみに富有柿も大豊作です。

夫は少しずつ採ってはヘタの所に焼酎をつけて数日間密閉するやり方のあわし柿(淡し柿/×醂し柿)ばかり作り、自分で食べたりご近所さんに配ったりしています。

そこで私は吊るし柿に挑戦。

湿度が高かったり気温が暖かかったりすると、カビが来てしまうので今まで待っていました。

一度にたくさん作るのは大変なので少しずつ吊るそうかと思い、今日は20個ほど吊るして見ました。

今日は晴れていて風もあり、ゆらゆら揺れながら乾燥していました。

美味しいのが出来ますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿