2011年8月7日日曜日

介護者が病気になった時




この度の私の入院手術に関して、もう一つ大きな心配事があるのです。

それは静さんのお世話に関して。

現在週一度デイケアに行っていますが「私の入院中はどうなることやら・・・」と心配しているのです。

最初は入院中ずっとショートステイで預かってもらおうと思っていたのですが、生憎と言おうか運良くと言おうかちょうど手術日の8月24日とその翌日の25日だけの一泊二日だけしか予約出来なかったのです。

その他の日はデイケアに行くことになったのですが、「果たして夫が一人で静さんの面倒を見ることが出来るのだろうか?」と心配の種は付きません。

ケアマネージャーは「どこか他をあたって見ましょうか?」と言ってくれたのですが、契約手続きがとても面倒なのであまり家事もしたことがない夫が「わしが見る」と言うのです。

「どうなることやら・・・」です。

料理は娘に頼んでいるものの、掃除((静さん使用後のトイレ掃除以外はしなくても良い)、洗濯、食事の支度や皿洗いから犬や鉢物の世話までキリのない家事が果たして出来るのだろうか?と。

こんなことを考えると、おちおち入院など出来ない心境です。

医師に「出来るだけ早く退院したい」と言った所、「日帰り手術をしていると所もあるけれど、通院回数が多くなる」とのこと。

もう「なるようになれ!」という心境ですが、夫もそうかも知れませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿