2011年8月6日土曜日

黄斑前膜 2

ホオズキ

昨日(8月5日)、3度目の眼科通院。

前回の術前検査の結果と右目黄斑前膜剥離手術の詳しい説明(インフォームドコンセント)、及び白内障手術の時に入れる眼内レンズ度数合わせ等々ありました。

最初は若い女医さん、2度目は部長そして今回は主治医?(若い医長)でしたがとても感じの良い医師でした。

説明ではこの病気の原因から始まり、手術方法そしてめったに発生しない恐ろしいリスクからよくあるリスクまで色々説明されましたが、ネットで予め頭に入っているのですんなり理解。

そのせいか「あなたはあまり怖がりではありませんね。」と。

全くそんなことはなく、おそらその正反対だと自分では思っているのですが・・・。

お陰さまで今まであまり病院に縁がなく、また健康診断もずっとパスしていたので術前検査の結果もとても心配でしたが「全く問題ありません」と言われひとまずホッとしました。

次は手術がスムーズに行われ成功することを祈るのみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿