2011年3月24日木曜日

それでも季節は淡々と・・・







東北地方太平洋沖地震から約2週間が経ちました。

あまりの甚大さに死者行方不明者の数は増加の一途を辿り、被害の全貌は未だつかめず。

そして福島原発事故も予断を許さない状況下、関東一帯で野菜や原乳そして土壌の汚染が発覚、また昨日は生命の源の水まで放射能汚染されていることが分かりました。

1歳未満の乳児にはこの水の使用を控えるようにとのことで、水パニックまで起きています。

東北の家や家族を失った人達、福島県の原発難民はもちろん関東の人達も安全な場所へ脱出する人が多数とか・・・。

政府がいくら「安全です」と言ってもどこまで信用できるか疑心暗鬼。

と言ってパニックになっても大変です。

一体どこまで被害が広がるのでしょうか?

そういう状況下にもl関わらず牙を剥いた太平洋の海は何事もなかったかのように淡々とそこにあり、自然界も淡々と歩みを進めています。

散歩中に目に入ったサクランボの花です。

*東京都は数値が基準を大きく下回ったので、先ほど1歳未満の乳児への水道水の摂取制限を解除したそうです。


2 件のコメント:

  1. こちらでは初めまして。
    確かに、どのような災害があったとしても、季節は確実に移ろいゆくものです。
    考えてみれば、地震自体は単なる自然現象であって、そこに人間の暮らしがあって始めて震災と言われる訳です。自然の猛威を前にして、人間とはいかに無力であるかを思い知らされました。

    返信削除
  2. *うみがめさんへ
    ようこそ!

    >地震自体は単なる自然現象・・・
    そう言われてみればそうですね。

    この度の震災は想像出来ない程のものでしたが、それが自然の威力なのですね。

    *この度はコメントを有難うございました。
    とても嬉しいです。
    又のお越しをお待ちしています。

    返信削除